読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

吉川利彦の日本横断史

吉川利彦が日本の様々な場所、おいしいものなどについてお話しさせていただきます!

吉川利彦 池袋のコニカミノルタプラネタリウム満天が素敵

この間、プラネタリウムに行ってきました。
あまりプラネタリウムに行かない吉川利彦ですが。
池袋のコニカミノルタプラネタリウムは今まで行ったどんなプラネタリウムよりも感動したのでご紹介させていただきます。
コニカミノルタプラネタリウムでは光と音の演出により臨場感あふれる星空とCG映像をご覧いただけます。
東京池袋サンシャインシティでのデートや、ファミリーでの東京スカイツリータウンへの観光に最適です。

池袋のコニカミノルタプラネタリウム満天が素敵!芝&雲のシートに寝転んで見られちゃう


コニカミノルタプラネタリウムってご存知ですか?日本の有名メーカーが直営しており、最新技術を駆使した、新感覚の映像や音楽を楽しめる場所なんです。JR池袋駅から徒歩で10分くらいなので、お散歩がてらすぐに行けてしまう立地なのもいいですよね。施設内には、まるで外の芝生の上に寝転がっているかのように鑑賞できるシートや、雲の上に座っているかのようにリラックスできる席も。ムーディな雰囲気の中、星を全面に観ることのできる世界は夢のようですよね。癒されたい人、必見です!

人気アーティストの曲に合わせて素晴らしい星空が眺められたり、香でリラックスできるなど新しい試みがたくさんあり、今までの「星をみるだけ」「観察するプラネタリウム」ではなく体験できるプラネタリウムとして話題になっているのです。ロマンティックな夜空を楽しみながら、カップルで静かなひと時を楽しんだり、親子で宇宙旅行に出掛けた気分を満喫するなど今までとはちがったプラネタリウムが楽しめます。

2015年12月にリニューアルオープンした「プラネタリウム満天」

 

日本のプラネタリウムのトップメーカー「コニカミノルタプラネタリウム株式会社」が直営する、「コニカミノルタプラネタリウム“満天”」。星空をとことん楽しむをコンセプトに"映像"と"音楽"そして"アロマ"を組み合わせた新感覚プラネタリウムとして、12月1日にリニューアルオープンします!

せっかく美しい星空を眺めるのに、窮屈なシートに縛り付けられているのは何か違いますよね。自然のままに夜空を楽しめる、そんなコンセプトで作られたのが「満天」なんです。池袋サンシャインシティで楽しむことができますので、デートで是非楽しんでください。カップルで楽しめるシートや親子でのんびりできるシートなど工夫がされているので、忙しいお父さんと子供のふれあいタイムにも利用してくださいね。

なんと芝シートと雲シートが登場♪

ありそうでなかった芝生のシートと雲のシート。プラネタリウムの星空を寝転んで見たいと思ったことはありませんか?“感覚の解放”をデザインコンセプトに、寝転んで見れる「芝シート」と、雲に乗っているような感じで見れるふわふわの「雲シート」が登場しました!あなたはどちら派ですか?!

芝・雲シートは1~2名様で利用できるシートです、座席数に限りがあるのでお早めに!

雲はふわふわのクッションで、本当に雲の上にいるような雰囲気になれるんです。小さな子供達だけで占領しても、カップルや夫婦でのんびりするのもおすすめですよ。芝は、芝生に転がりながら天体観測できるスペースになっているので好みで選んでください。「サカナクション グッドナイト・プラネタリウム」、「南極ヒーリング~この地球(ほし)の果てで~」が現在は上映中。

夏には「スキマスイッチ 宇宙の奏(かなで)」の上映が行われますので、夏休みはこちらで楽しんでみませんか。

最新鋭プラネタリウムInfinium Σ(インフィニウム シグマ)を導入!

もともと、よくあるドームスクリーンだったものを、リニューアルと共に最先端システムの、プラネタリウムInfinium Σ(インフィニウム シグマ)を採用しています。このInfinium Σ(インフィニウム シグマ)でみる映像はとにっかくリアル!

息を飲むほどの美しい満点の星空を眺めることができますよ。池袋という都会の中でも本格的な星たちを見ることができます。

リニューアル記念に上映されるプログラム

実はリニューアル記念に上映されるプログラムがとってもスゴイ!と評判なんですよ。下記にご紹介させていただきますね。

星空とサカナクションとのコラボ!「サカナクション グッドナイト・プラネタリウム

リニューアル記念のサカナクションとのコラボレーションプログラム「サカナクション グッドナイト・プラネタリウム」が上映されます!

アーティスト・サカナクションの楽曲が流れる中、最新の光学式プラネタリウム「Infinium Σ」が美しい星空を投映します。ドーム全体をアート化した「夜に、触れる」未知の体験で、ナレーション担当はサカナクションのボーカルの山口一郎さん♪時間は約40分間です。

サカナクション グッドナイト・プラネタリウム」は2015年12月1日より2016年9月4日まで上映予定です。

個性的な名前で人気爆発中の「サカナクション」音楽が、美しい夜空へと皆さんをいざないます。人工的な星空とは言っても、本物以上に本物の星空。その美しい空をメロディにのせて旅行できるなんてロマンテックですよね。自然を感じながら、星空旅行をひと時楽しみませんか?他のプラネタリウムとは異なり、芸術的な映像でほんとうに心の洗濯にもってこいな雰囲気です。

アロマが香る!「南極ヒーリング」

氷の大地・南極で見られるm宝石のように美しい星空と群青色に透き通った湖の映像など、神秘的な世界を女優・多部未華子さんのナレーションで楽しむことができます!

作品の南極をイメージしたジンジャー、マージョラム、ライムをブレンドしたオリジナルアロマの香りに包まれて、非日常的な癒しの空間を五感全部で堪能できます♪

贅沢なまでの美しい映像が楽しめる、素晴らしい南極ヒーリングが楽しめるとあり、毎回多くの人で賑わっています。普通のプラネタリウムとは違い、南極を楽しみながらヒーリングが楽しめることもあり、日頃のストレス解消にこちらを選ばれる人が多くおいでます。なかなか普段は触れることのない、南極を体験しながら美しい音楽とアロマの香りに癒されるとありリフレッシュ効果も抜群です。

迷ったのなら、どちらも体験しておかえりください。

いつが空いてる?混雑予想

鑑賞券は、鑑賞一時間前までのオンライン購入と、券売窓口での当日券購入の二通りの購入方法があります。オンラインの場合は、ページをみると、●とても混雑、●混雑、●やや混雑、●ゆったりの4つで混雑予想が表示されているので、こちらでチェックしてチケットを購入すると良いですよ。これなら訪れて入れなかったということがありません!

混雑予測が確認できるサイトはこちら→http://www.planetarium.konicaminolta.jp/manten/

ソーシャルメディアでお得情報をGet!

LINEアプリを利用すると、とってもお得な情報を得ることができるので、ぜひダウンロードしてくださいね。

“満天”“天空”の新作情報を始め、クーポンなどを定期的に配信しています。登録は簡単で、
LINEアプリを起動しQRコードか、「友だち追加ボタン」からお友達になるとすぐに利用することができるので、便利です。

プラネタリウムとあわせて楽しみたいスポット

ここでは「コニカミノルタプラネタリウム満天」を訪れた際に一緒に楽しみたいおすすめのスポットをご紹介させていただきます。

サンシャイン水族館

池袋サンシャインシティのワールドインポートマートビル屋上にある水族館です。こちらはデートスポットとしても人気の水族館ですよ。

水量約240トンの巨大水槽「サンシャインラグーン」を始め、ともて幻想的な雰囲気が人気の「クラゲトンネル」などがあります。また、屋外にある丸い形の水槽では、アシカが泳ぐ姿を見ることができますよ。

■ 基本情報

ナンジャタウン

美味しいものが大好き!という人にぜひとも立ち寄っていただきたいのが、ナンジャタウンです。こちらは、フードパーク「ナンジャ餃子スタジアム」や「福袋デザート横丁」を始め、「福袋七丁目商店街」、「もののけ番外地」、「ドッキンガム広場」などの街を楽しむことができますよ。その場所ごとに美味しいグルメがあるので、ランチタイムにぜひどうぞ!

妖怪ウォッチアトラクション 鬼時間脱出大作戦」もは子供たちに人気がある企画となっているので、家族でどうぞ♪

■ 基本情報

サンシャイン60展望台

美しい絶景を眺めたい!という人におすすめなのが、サンシャイン60展望台です。海抜251mのサンシャイン60最上階にある展望台ですよ。

ここからはなんと都内を一望することができます。さらに、バーチャルリアリティの体験ができる施設もあり、未来の東京名所を巡ることができる「TOKYO弾丸フライト」などもありますよ。見るだけでなく色んな体験んができるスポットでもあります。

■ 基本情報

J-WORLD TOKYO

J-WORLD TOKYOは、「ジャンプ」作品の世界観で楽しめる屋内型テーマパークとなっています。人気の「ONE PIECE」の劇場型ライドアトラクションやカルーセル(回転木馬)、「ドラゴンボール」の3D体感アトラクション、「NARUTO -ナルト-」のウォークスルー型アトラクションなどを楽しむことができます「よ。

子供だけでなくジャンプファンだった大人も楽しめるような施設となっているので、ぜひとも立ち寄ってくださいね。

■ 基本情報

  • ・名称: J-WORLD TOKYO
  • ・住所: 東京都豊島区東池袋3-1-3 サンシャインシティ ワールドインポートマートビル3F
  • ・アクセス: JR池袋駅→徒歩8分
  • ・営業時間: 10:00~22:00
  • ・定休日: 無休
  • ・電話番号: 03-5950-2181
  • ・料金: 入園チケット:大人(高校生以上)800円、子ども(4歳以上~中学生)600円/パスポート(入園+アトラクションフリー):大人(高校生以上)2600円、子ども(4歳以上~中学生)2400円
  • ・公式サイトURL: http://www.namco.co.jp/tp/j-world/

お腹がすいたら「サンシャイン60スカイレストラン」へ!

お腹がすいたらぜひ立ち寄っていただきたいのが、「サンシャイン60スカイレストラン」です。こちらには美味しいものを提供しているお店がたくさんあるので、必ず食べたいものが見つかりますよ。和食や洋食、中華まで幅広いラインナップとなっています。

60階からの絶景を眺めながらいただく食事はいつもとはまた違った、美味しさを堪能できること間違いありません。

■ 基本情報

 

コニカミノルタプラネタリウム満天」の基本情報

 

■ 基本情報

アクセス&地図

コニカミノルタプラネタリウム満天」へのアクセス方法はとっても簡単ですよ。池袋駅東口より徒歩10分で行けちゃいます♪





コニカミノルタプラネタリウム、いかがでしたでしょうか?都会で夜空を見上げてみても、なかなか星を見つけることができないのはさびしいですよね。かといって、澄んだ空気の場所に旅行に行く時間もない。そんなときでも、普通では見られない満天の星空が、池袋で見ることができちゃうんです!1人でリラックスしたいとき、友達とわいわいしたいとき、恋人とのデートでロマンチックになりたいとき、いろいろな利用の仕方ができるのがいいですね。そして、なんといってもおすすめなのは芝&雲シート!ここにしかない鑑賞方法なので、ぜひ寝転んでみてください。

 

 デートに最適です☆吉川利彦でした。