吉川利彦の日本横断史

吉川利彦が日本の様々な場所、おいしいものなどについてお話しさせていただきます!

吉川利彦 ストレス指数の低い県

皆さん、台風が近づいていますね。

台風でもお出かけ気分になりたいあなたに、吉川利彦がとっておきの記事をご紹介します。

「ストレス指数の低い県」全国1位発表!平穏なあの県へおでかけしてストレスフリー♪


家事に、育児に、子育てに…現代女性は大忙し!ストレスを感じている人も多いのでは?日本一ストレスに対して心の平穏が保たれていると話題のあの県で、日ごろの疲れを癒されてみませんか?

女性の「ストレスオフ県」第1位は鳥取県

株式会社メディプラス研究所の調査によると、日本で一番ストレスと上手に付き合っている女性が多い県は鳥取という結果に!日本一ストレスオフな県のお店やスポット巡りの旅を楽しめば、あなたのストレスもきっと癒されるはずです。おすすめのプランをご紹介していきます。

美人の湯でリラックス「吉岡温泉」!

1000年前に見つけられた由緒ある温泉街です。その昔顔に腫れものが出来た娘の祈願を行ったところこの温泉を発見したという言い伝えがあり、美人の湯として知られるように!つるつるとしたお湯で美肌効果が期待できます。少し熱めなのが特徴。

■ 基本情報

 

ストレス解消は「エコツーリズム」で!


エコツーリズムとは、地域独自の自然・歴史・文化などを観光と同時に守っていく働きをすること!鳥取県は、2013年にエコツーリズム国際大会が開催されるなど力を注いでいる活動です。様々な体験が出来る鳥取県ですが、おすすめは大山登山!

ガイドと一緒に登れば珍しい草木や動物の話も聞けますよ。他では出来ない体験に、心のもやもやも吹き飛ぶはず!

■ 基本情報

 

おいしく健康に!旬の魚は「おはよう堂」

 

心行くまで新鮮なお魚が食べたいと思ったらこちらのお店がおすすめ。卸市場の中にあり、新鮮なお魚がこれでもかというほど大きさなサイズと量で提供されています。お値段もリーズナブルでお腹いっぱいになってストレスも吹き飛びますよ!

■ 基本情報

  • ・名称: おはよう堂
  • ・住所: 鳥取県鳥取市南安長2丁目690-1
  • ・アクセス:JR「湖山駅」から車で10分
  • ・営業時間:11:00~14:00、18:00~22:00(日・祝日は18:00~21:00) 
  • ・定休日: 市場がお休みの昼(水曜月2回)
  • ・電話番号: 0857-24-4548
  • ・参考サイトURL: http://tabelog.com/tottori/A3101/A310101/31000299/

 

香辛料で健康!県産品を使った鳥取カレー!

コーヒー&カレー五島の「弥生カレー」

マスコミでも多く取り上げられるなど話題のご当地カレーです。上寺地遺跡から出土したホタテをモチーフにソテーされた大きな刺身ホタテがピラフやカレーと相性抜群。ホタテは、2個か3個か選べるのでお好みでどうぞ!

■ 基本情報

 

鳥取県庁食堂の「いのししカレー」

一般の人でも気軽に入れる鳥取県庁食堂!そこでおすすめなのが、第1・3火曜日のみ提供されているいのししカレー。猪肉がたくさん入っていて少し黒めなのが特徴的。9階にある食堂なので景色もきれいです。都合が合えばぜひ足を運んでいただきたいおすすめのお店です!

■ 基本情報

 

砂丘会館の「あごカツカレー」

あごとは、地元でよく採れるトビウオのこと!トビウオがすりおろされたカツが入っていてカルシウムたっぷり摂取できますよ。ストレスによるイライラ対策もばっちり出来ますね。鳥取砂丘にほど近く観光中にお腹が空いたら気軽に立ち寄れるお店です。

■ 基本情報

  • ・名称: 砂丘会館
  • ・住所: 鳥取県鳥取市福部町湯山2164
  • ・アクセス: JR「鳥取駅」から車で15分
  • ・営業時間: 8:30~17:00 ※予約の場合は、時間外でも営業
  • ・定休日: なし
  • ・電話番号: 0857-22-6835
  • ・公式サイトURL: http://sakyu.gr.jp/

 

砂丘で極上の癒し!「砂丘YOGA」

鳥取県最大のパワースポットである鳥取砂丘でヨガを楽しむことも!大自然のパワーを感じて行われるヨガは、頭の中にあるイライラをすっと解消してくれます。自分のペースに合わせて比較的簡単なポーズのプラグラムが多いので、初心者でも大丈夫です。

■ 基本情報

  • ・名称: 砂丘YOGA
  • ・住所: 鳥取県鳥取市浜坂1390-230(集合場所である民営国民宿舎 ニュー砂丘荘)
  • ・アクセス: 鳥取駅周辺から車で20分
  • ・営業時間: コースにより異なる
  • ・定休日: コースにより異なる
  • ・電話番号: 080-5756-4450
  • ・公式サイトURL: http://wakuwaku-giftbox.com/

 

砂丘だけじゃない鳥取を感じて!

■ 基本情報


いかがでしたか?定番の鳥取砂丘はもちろんのこと、グルメやアクティビティー、温泉まで楽しめる鳥取県!次の女子旅の行先は、ストレスオフできる鳥取県で決まりですね!

素材提供:トリップアドバイザー

引用:Find Travel

「ストレス指数の低い県」全国1位発表!平穏なあの県へおでかけしてストレスフリー♪ - Find Travel

 

前に少し聞いたことがあるんですが、日本海側は晴れの日が多くて自殺者数も低いっていうのがデータとしてあるそうなのでそれも関係しているのかもしてませんね。

やっぱり晴れの日が多いほうが気分も明るくなりますよね。

毎日晴れ晴れとした心でいたい吉川利彦でした。