読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

吉川利彦の日本横断史

吉川利彦が日本の様々な場所、おいしいものなどについてお話しさせていただきます!

吉川利彦 日本一美しい村!

 
吉川利彦です!
 
日本一美しい村って聞いたら行ってみたくなりませんか?!
どんな美しさなのか気になりました!
海に浮かぶ街って、まさに日本のヴェネチアですね。

 
京都には"伊根の舟屋"と呼ばれる、ヴェネチアのような水上の街があるんです。古き良き日本の情緒あふれる、海に浮かぶ「日本一美しい村」。伊根の舟屋とは、一体どんな場所なのでしょうか?

水の都 イタリアのヴェネチア

イタリアのヴェネチアは「水の都」と呼ばれ、たくさんの水路が街の中を通っていて、船が主な移動手段です。水路を行き交う船、水際に建っている建築物も中世の色を濃く残し、とても美しい場所として知られています。歴史的建造物も多く、まさに絶景です。

イタリアに旅行に行くときには是非船に乗って観光をしてみたいですよね。これをしないとイタリアに来た甲斐がないってものです。どっぷりとヴェネチアの街を堪能するには船に乗るのが1番!って言いたいですが、ヨーロッパ旅行って海外旅行の中でも結構高くてなかなか行けない場所ですよね。

なのでこんなロマンチックな場所を観光するのは夢のようって人も多いと思います。

なんと京都に日本のヴェネチアが!

 
 
そんなヴェネチアのような場所が日本にもあるのです!その場所は、京都。京都府与謝郡伊根町の「伊根の舟屋」と呼ばれる場所は、海辺のすぐそばに家が立ち並んでいます。独特な建物は、1階は船や漁具をしまう場所に、2階が住居となっています。海から眺めると、まるで家が海に浮かんでいるようですね。

え!?日本にもこんな場所があったんだ!!って驚く人も多いはず。しかも観光名所が多い京都にあったなんて今までなぜ有名にならなかったのか不思議ですね。でもこれを機にぜひ海の上に浮かんでいるような家を見に行ってはみてはどうでしょうか。

確かにヴェネチアの景色とは違いますが、日本ならではの綺麗な景色を見られると思いますよ。

海に浮かぶ伝統的建築物、これぞ「芸術」!


 
日本で一番海に近い町と言われる伊根の舟屋群は、伝統的で機能的な建物。海と一緒に生活してきた漁師さんたちが作り上げた「芸術」といっても過言ではありません。舟屋は2階が住居になっていますが、生活の拠点となっているのは、裏にある母屋で、舟屋は2次的に使われていることが多いようです。

ヨーロッパの伝統的な美しい建物もいいですが、ここの日本の伝統的な建物も負けてはいません。歴史を感じられやはり普通の家の建物とは作りが違うのでじっくり見るのも楽しいですよ。日本人もいいですが、外国人にも人気が出そうな観光スポットになるのではないでしょうか。

舟屋の数は何と約230軒!

 
その舟屋の数は伊根湾の沿岸に約230軒もあります。舟屋が立ち並ぶ風景は壮観で、テレビドラマや映画の舞台になることも多い場所です。最近は観光客も多くなっていますよ。観光用の遊覧船に乗って海側から舟屋を眺めると、素晴らしい光景を間近に見ることができるのでおすすめです♪

近くで見るのもいいですが遠くから立ち並ぶ家を見るのもいいですね。こんな珍しい場所が京都にあったなんて。次に京都へ行く時には是非行ってみたいって人は出てきたのではないでしょうか。家だけではなく緑も多いのでなんだかのんびりできそうですね。

国の「重要伝統的建造物群保存地区」にも選定!

伊根の舟屋は、平成17年に国の「重要伝統的建造物群保存地区」にも選定されました。これは漁村では初めてのことだそう。日本一美しい村を提唱している伊根町の美しい舟屋の風景が保存されていくことは、とても喜ばしいことですね。

またまたこれも知らなかった人も多いのでは。重要伝統的建造物群保存地区に選定された村だったとは、これはますます1度見にいってみたいものです。こんな風景が見られる村はここだけだと思うのでやっぱり貴重ですよね。

地元の人だけではなく私たちも同じ日本人としてこうした場所を守り続けていきたいです。

さざ波の音を聞きながら日本の情緒を満喫!

伊根の舟屋では、その眺めの良さや舟屋ならでは情緒を味わってもらおうと、舟屋を改築して民宿としてオープンしているところもあります。外見は伝統的な舟屋の建物ですが、内部はとてもおしゃれな民宿も多くありますよ♪本当に素敵です。

すぐ目の前が海なので、さざ波の音を聞きながら日本の情緒を満喫したいですね!また、釣りを楽しむのにも絶好の場所なので、釣り好きにもこの環境はベストですよ!

伊根の舟屋民宿はコチラでどうぞ…伊根 ゆっくり観光 公式サイト

舟屋を見るだけではなく中にも入れちゃうなんていいですね。しかもカフェになってるなんて是非ここでお茶をしてみたい。こんな間近で海を見られるカフェはないのではないでしょうか。海の上のカフェにいるようでおしゃれですよね。

民宿もあるということで海の音を聞きながらぐっすり眠れそうです。

ちょっと行きづらいのも、また味がある

■ 基本情報


伝統的な建築物である、伊根の舟屋。美しく情緒あふれる素敵な場所です。有名な天橋立から車で約40分ほどなので、あわせて観光するのもおすすめですよ。舟屋民宿に泊まって素晴らしい眺めを楽しみながら潮風に吹かれてみませんか?
せっかく日本に生まれたので
色々な有名どころに足を運んでみたいですね!
吉川利彦でした。