吉川利彦の日本横断史

吉川利彦が日本の様々な場所、おいしいものなどについてお話しさせていただきます!

吉川利彦 納豆ご飯クレープ?!

吉川利彦がお送りします。
 
今日は驚きのクレープを見つけたのですが、、、
なんと『納豆ご飯クレープ』。正直気になるけど、食べる勇気はないです。

東京別視点ガイド : 【米の新境地】京都新名物『納豆ご飯クレープ』を食べてきた!マジで茶碗1膳分の飯が入ってた!

9453062f-s

京都・河原町には”納豆ご飯クレープ”なる、間違った方向に和洋折衷しちゃってるスイーツがあるよ!
マジでご飯入ってたからね。
561660ea-s

京都・河原町に「さんじや」という人気クレープ店がある。ほとんどのメニューが300円~400円と相場よりちょいと安いうえに、生クリームが美味しいんだとか。
平日のまっ昼間に行ったんだけど、修学旅行生や外人さんが列作ってたからね。



2f90fa08-s

種類も豊富で、いちごチョコ・ティラミス・抹茶黒蜜などなど和洋のスイーツが取り揃っている。
「ん~、バナナもいいけど、プリンも捨てがたいわ~、どれにしようかしら」
と小首をかしげて悩んでいたら・・・



904ab465-s

目に飛びこんできたのが、ごはん3兄弟!
ツナごはん・納豆ごはん・明太ごはんと、おかず&ご飯のセットが表記されてる。
ツナマヨだとかソーセージの惣菜クレープならよくあるけれど、ご飯まで入ってるって前代未聞だぞ!
チョコバナナなんて食べてる場合じゃあないので、納豆ご飯に即決。





これが納豆ご飯クレープの実態だ!

2b52e513-s

ではでは、納豆ご飯クレープの製造手順をご紹介しましょう。

(1)クレープ生地を作る



051cf3fc-s

(2)ご飯をチンして温める。その隙に、適量の「ご飯ですよ」を塗る



0ac6adc9-s

(3)茶碗からご飯をよそう



205d6024-s

(4)納豆を乗せる



9c991c6c-s

(5)ネギを乗っけて、マヨネーズをふりかけ



9453062f-s

(6)最後に包んで、納豆ご飯クレープの出来上がり!!

もう、ここまで米米してたら、素直に茶碗で食べりゃあよくないか。
まあ、普通に納豆ご飯として旨いけどね。
ご飯クレープ、巻物料理として新ジャンルを確立する日ははたして来るのだろうか!?

もはや納豆ご飯は単品で良いような…

でもなかなかユーモアのある食べ物で面白いですね♪

以上、吉川利彦でした。