吉川利彦の日本横断史

吉川利彦が日本の様々な場所、おいしいものなどについてお話しさせていただきます!

吉川利彦 チキンライス?

吉川利彦です!
タイ料理で良く目にする『カオマンガイ』ですが、
シンガポールでは国民食『チキンライス』と言うようです!
ちなみに個人的には日本米ではなくて、タイ米ジャスミン米で
作ってある方が好きです。
日本初のチキンライス専門店!荻窪「夢飯」の海南チキンライスが絶品

皆さんは、シンガポール料理の"海南チキンライス"は好きですか?鶏の出汁で炊いたご飯に茹で鶏ののったシンガポールチキンライスは日本人の口によく合い、とっても美味しいですよね。今回はそんな海南チキンライスの日本初・専門店"夢飯"について紹介します。

シンガポールといえばチキンライス!

シンガポールを代表する国民食であると言われているシンガポールチキンライス。"海南鶏飯"や"カオマンガイ"といった名前でも知られているチキンライスは、シンプルな味付けで日本人の口に良く合い、大好きだという人も多いはず。
鶏の出汁で炊いたご飯にジューシーな茹で鶏をのせ、パクチーやスイートチリソースなどの薬味やソースと一緒に食べるチキンライス。ソースを変えることによって一度に何度もの味の変化を楽しめ、飽きることなく食べることが出来ます。

日本初の専門店が西荻窪にある!

そんなシンガポールの定番料理・チキンライスの日本初・専門店が西荻窪にあるってご存知でしたか?新宿から中央線で15分ほどの場所にある西荻窪で、本格的なチキンライスが食べられる"海南チキンライス 夢飯"は、口コミで大人気のお店なんです。
テラス席あり、テーブル・カウンター席ありの夢飯は開放感があって誰でも入りやすい雰囲気の漂うお店です。チキンライス以外にも様々なシンガポール料理を扱っていて、エスニックな料理が食べたい時にぴったりのお店なんです。

2種類のチキンライスが絶品!

海南チキンライス (中)850円

夢飯では、定番の茹で鶏のチキンライスと、他ではなかなかお目にかかれない揚げた鶏の2種類のチキンライスを味わうことが出来ます。どちらも3種のソースとスープがついていて、とってもお得なんです。

海南フライドチキンライス 950円

海南タマゴライス 700円

チキンライス以外のシンガポール料理が食べたい!という方にはタマゴライスがおすすめ。チキンライスと同じように鶏の出汁で炊いたご飯にザーサイ入りのふわふわタマゴがのっていて、絶品なんです。

"夢飯"に行こう!

いかがでしたか?今回は西荻窪にあるチキンライス専門店"夢飯"について紹介しました。是非行ってみてくださいね!

 ぜひ、ここのチキンライス専門店は行ってみたいですね。

以上、吉川利彦でした。