吉川利彦の日本横断史

吉川利彦が日本の様々な場所、おいしいものなどについてお話しさせていただきます!

吉川利彦 変わったデザインの建築物

吉川利彦です。

世の中変わった形の建築物件はたくさんありますが、

チェコにある建築物件がかなり不思議な形をしています。

くねくね踊ってる!奇想天外デザインなビル「ダンシング・ハウス」に思わず二度見!

チェコ共和国の首都であるプラハ!そんなプラハで面白いデザインのビルがあるってご存知でしたか?プラハに旅行に行ったらぜひチェックしてみてくださいね。

奇想天外!プラハの「ダンシング・ハウス」

 

思わず目を疑ってしまうような斬新なデザインの「ダンシング・ハウス」!まるでビル同士が踊っているみたいですよね。建築されたのは、1992年から1996 年にかけて。周りが歴史ある古い建物が多いのでその存在は異質です。遠くから見るとそのビルの独特の形がよくわかります。

 

くねくね踊る斬新なフォルム

 

まるでアルファベットのBのようなくねくね踊る形とガラス張りの外観が印象的!この建物は、建築家であるクロアチアチェコ人のヴラド・ミルニッチとカナダ人のフランク・ゲーリーを中心に作られました。ミュージカル映画ダンサーコンビにちなんで、ジンジャー&フレッドとも呼ばれます。

 

チェコの硬貨の図柄にも採用!

プラハを代表とする建物として、2000チェココルナ金貨にも採用されています。2000チェココルナは、日本円にして約9000円ほど!それほどダンシング・ハウスは、チェコの人々にとって特別な存在であると言えます。

でも実は当初は人気がなかった…?

ダンシング・ハウスの正式名称はナショナル・ネーデルランデン・ビル。完成後には、あまりにも斬新すぎるビルのため建築家二人に非難が集中!歴史あるプラハの街並みに似つかわしくないという声もあったそうです。

しかし、徐々にダンシング・ハウスと愛称がつけられるなどランドマークとして認められるようになりました。

上階ではプラハの街並みを見ながらの食事も!

 

ダンシング・ハウスの屋上のテラスには、プラハの美しい景色を見ながら落ち着いて食事を堪能できるレストラン & バー「セレステ」が!レストラン以外のスペースは一般公開されていないので、貴重な体験になること間違いなしですよ。

歴史あるプラハにモダンな建物は斬新!

■ 基本情報

  • ・名称: ダンシング・ハウス
  • ・住所: Rašínovo nábřeží 80, 120 00 Praha
  • ・アクセス: Karlovo náměstí駅から徒歩5分
  • ・公式サイトURL: http://www.tancici-dum.cz/#_=_


いかがでしたか?印象的な建物はぜひ一度自分の目で見てみたいものですよね!ぜひ一度プラハに足を運んでみてください!

まるで握りつぶされたかのような建ち方ですね

着工する際も色々大変だったのではないかと思います。

ぜひ気になる方はチェコ旅行がてら見に行かれてはいかがでしょう?

吉川利彦がお送りしました。