吉川利彦の日本横断史

吉川利彦が日本の様々な場所、おいしいものなどについてお話しさせていただきます!

吉川利彦 あの映画のワンシーンを

吉川利彦です。

千と千尋の神隠し」ご覧になったことがありますでしょうか?

そのクライマックスシーンにを彷彿とさせる美しい光景をご紹介します。

「千と千尋」のクライマックスシーンのよう。「チャカ塩湖」にあった湖上の絶景線路

神秘的な景色をが多いジブリの世界。ここではまるでジブリ世界に迷い込んだような場所で特に美しいと評判の中国にあるチャカ塩湖についてご紹介していきます!

湖上に線路…「チャカ塩湖」が神秘的すぎる


思わず息をのんでしまうような絶景が見られるのは、中国の西寧市から約300kmほど離れた場所にある茶卡塩湖(チャカ塩湖)!3000年以上も塩の採掘が行われている歴史のある場所です。現在も塩の採掘をする機械を見学することも出来ますよ。

トロッコにも乗れる?

せっかくなので線路を乗り物に乗って堪能したいところですが現在は残念ながら遊覧船がメイン。一応観光用のトロッコが運行しているらしいですが、一部の線路が湖に沈んでいたり故障も多いので絶対乗れるわけではないみたいです。

 

まるであのジブリ映画のよう

どこかで見たような景色だなと感じる人も多いはず。スタジオジブリの不朽の名作アニメ映画「千と千尋」のクライマックスシーンによく似ていませんか?アニメの世界に迷い込んだような景色の連続に、思わず感嘆してしまいますよ。

それにしてもこの鏡張りの様子は、あのウユニ塩湖かと思ってしまうほどの美しさですね!中国版ウユニ塩湖とも言われているようですよ。

列車のモチーフは日本にあった

 

実際の千と千尋の列車のモチーフになったと言われるものは、江戸時代から昭和の初めまでの建物を再現した博物館である「江戸東京たてもの園」にあるんです!他にも、油屋のモデルとなった子宝湯や窯じいのボイラー室を連想させる武居三省堂などジブリ好きにはたまらない場所です。

■ 基本情報

 

水上線路は他にも

バッセルトン桟橋(オーストラリア)

 

バンバリーから2時間の場所にあるバッセルトン随一の観光スポットです。こちらではトロッコに乗って観光できるので雰囲気は抜群です。南半球で最も大きい桟橋でもあります。

■ 基本情報

  • ・名称: バッセルトン桟橋
  • ・住所: Busselton, Western Australia, 6280
  • ・アクセス:バス停Caves Rd After Roberts Rdから徒歩9分
  • ・電話番号: +61 8 9754 0900
  • ・公式サイトURL: http://www.busseltonjetty.com.au/#_=_

 

然別湖(日本)

こちらは、水上ではありませんが、湖の中に冬の遊覧船用の線路があります。ぜひシーズンになれば訪れて線路を確認してみてください。

■ 基本情報

 

一度は行ってみたい

■ 基本情報


いかがでしたか?とても美しい景色でしたね!ぜひ、一度中国版のウユニ塩湖とも呼ばれる茶卡塩湖に足を伸ばしてみてくださいね!

とても神秘的ですね。

まるでその空間だけ切り取られて別の世界のようです。

この絶景をご覧になりたい方は、ぜひ中国へ。

吉川利彦がお送りしました。