読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

吉川利彦の日本横断史

吉川利彦が日本の様々な場所、おいしいものなどについてお話しさせていただきます!

吉川利彦、お花見スポットランキング!

吉川利彦です。

今週末か来週あたりにはもうさくらも満開みたいですよ!

週末はお花見で賑わうスポットもありますよね!

いやあ・・・さくらを見ながらの花見は最高でしょう!

今年はいくつ回れるのか今からわくわく楽しみです!

 

1位は誰もが納得の桜の名所!関東人気お花見スポットランキング

 

5位 六本木ヒルズ 毛利庭園・さくら坂 / 東京

六本木ヒルズでは日本庭園「毛利庭園」で開発前から存在した桜の木を楽しむことができます。また、六本木けやき坂通りと平行する六本木さくら坂では、開発と共に生まれ育ってきた桜並木を楽しめます。
お花見の時期になると毛利庭園もさくら坂も夜のライトアップも行われ、六本木ヒルズに情緒溢れる景色が広がります。
六本木ヒルズの春まつり期間中は、春まつりの屋台が登場し、六本木ヒルズ内の店舗で春にちなんだイベントやメニューが展開されます。家族でおでかけするのにもぴったりですね♪

4位 上野恩賜公園 / 東京

関東のお花見名所4位にランクインしたのは言わずと知れた東京の桜の名所、上野恩賜公園!四季折々の自然を楽しむことができる上野恩賜公園の春は、約800本のソメイヨシノヤマザクラが咲き誇ります。
動物園や美術館なども近くにあるので、大人から子供まで一日中春の休日を満喫することができます♩さくらまつり期間中は、上野のお囃子保存会による大黒舞と寿獅子、草花市、青空骨董市も開催されます。

詳細情報

[見頃]3月下旬~4月上旬
[うえの桜まつり]2017年3月18日(土)から4月9日(日)(桜の開花状況による)

3位 隅田公園 / 東京

隅田川の吾妻橋・桜橋間は江戸時代からのお花見名所。スカイツリーと桜を同時に楽しむことができる贅沢お花見スポットです!
隅田公園に約1000本の桜があり、屋形舟から両岸の桜並木を眺めることも可能です。風情溢れる観光スポットですね。
満開の時期には桜祭りも開催され、向島芸妓茶屋や多くの模擬店が出店されます。夜になるとライトアップした夜桜を眺めることができるほか、隅田川両岸や屋形船から風情ある花見が楽しめます。

詳細情報

[見頃]3月下旬~4月上旬
[墨堤さくらまつり]2017年3月25日(土)26日(日)、4月1日(土)2日(日)
※桜ライトアップは3月下旬〜4月上旬

2位 六義園 / 東京

関東のお花見名所第2位に選ばれたのは東京・駒込にある六義園の桜!六義園は関東で数少ない国の特別名勝に選ばれており、とても歴史の深い場所です。
ライトアップの期間中は、開園時間が21時まで延長されて美しい夜桜を楽しめるほか、さくら茶屋で軽食を楽しめます。せっかくのお花見だから飲食もたのしみたいですよね!
国の特別名勝にも指定されている「六義園」。3月下旬になると庭園中央部にあるシダレザクラが見所を迎え、儚げな美しさを誇っています。これは必見です。

1位 目黒川 / 東京

堂々の関東地方のお花見名所人気ランキング1位に選ばれたのは目黒川の桜でした!約4kmの目黒川沿いには約800本の美しい桜が咲き乱れます。休日に桜を眺めながら川沿いをのんびり歩きたいですね!
約4kmも続く桜並木は関東近郊でも人気の観光名所です。特に、春が溢れるほどに咲き誇り、大勢の花見客でいつも混雑しています。充実したショップなどショッピングも楽しめる場所なだけあって、デートにも最適ですよ。
4月上旬に開催される「中目黒さくら祭り」では、桜をバックにダンスパフォーマンスなどが行われ、歩いているだけでもお花見気分が楽しめますよ♪

詳細情報

[見頃]3月下旬~4月上旬
[中目黒桜まつり]2017年4月上旬

今年のお花見はどこに行く?

いかがでしたか?関東地方で人気のお花見名所ランキングをご紹介しました。
少し足を伸ばしてでも見に行きたいお花見名所がたくさんでしたね。ぜひ関東地方で素敵なお花見を楽しんでください♪
 

目黒川ですね!

あの桜並木は圧巻です!

「中目黒桜まつり」に今年は友人と花見に行こうと思っています。

観光客だけでなく地元の方も多くいらっしゃって、賑わうことでしょう。

さくらの季節は一瞬で過ぎ去ってしまうので儚くも美しいのかもしれません。

さあ!ことしもさくらを満喫するぞーーーーーーーーーー!ぬおおおお

それではこのへんで。吉川利彦でした。